Heilenwelt パッケ収録と後日談とか
GENOCIDE新パッケージに私の作品、Heilenweltが収録されました…!
ダウンロードはこちらからどうぞ
GENOCIDEパッケージとは…
BMSの段位認定コースの曲を一括でダウンロードできるパッケージです。
上記の関係から発狂BMSプレイヤーから
BMSをプレーしだした初心者の方もダウンロードされる方が多く
BMSで一番有名なパッケージといっても過言では無いと思います…。
私も過去BMSを始めた際、このパッケージを初めに落としてプレーした記憶があります。
その最新版へ収録されるというのは、プレイヤーとして大変光栄な出来事です(_ _)
他の方の曲も素敵な曲ばかりなので、
是非BMSプレイヤーの方々は落としてプレーしてみてください^^
また、長い間作成を続けてきたsa10様、私の曲を提案していただいた方
本当にありがとうございます。
私の作品はDP通常九段、DP HYPER譜面になります。
SPメインの界隈なので、あまりプレーされることもないと思いますが…(._.)
●Heilenweltについて
このBMSは去年夏にあったイベントBMS衆議院選に出したものです。
イベントの結果としては得点15位、平均31位と頑張って良いところまでいけましたが……
後述しますが当時はかなり悔しかった記憶があります(._.)
色々とベタ打ちだったり、ミックスが難しかったり……
もし今までの曲で作り直せと言われたらまずこれを作り直したい^^;
ただ、私の中で一番思いが強いBMS曲だったりします。
その点でGENOCIDEパッケージに収録されたことは凄く嬉しく思いました。
ジャンルはミュゼット。
…が本来のミュゼットは3拍子なので、実際言うとジプシートラッド的な感じかなと思ってます。
バンドネオン主体で織りなすジプシースケールの展開、BMSとしては長尺であるため…
その点は良くも悪くも異質だったかな…と。
恐らく作風を聴く限り分かる方のほうが多いと思いますが
某BMS集団の曲を強く意識した展開、曲調です。BGAにも似たように仕上げています。
伏せる理由としては……秋迄はまだこの名前は上げれないと思っています。
後々また詳しく話す機会があれば。。
●しえろ。さんの絵とアトリエシリーズ
pixivから引用うまくできなかったので直接貼りました…。。
恐らく私の曲のクオリティよりもしえろ。さん(以下しえろさん)の絵が
あまりにも素敵な故、収録されたのではないかなと思っております……;
しえろさんに依頼したのは6月頭。
BMSのイベント登録日が7月中頃だったため……
今考えればとてつもない納期スケジュールの中、2枚も描いていただいたことや
引き受けて頂いたことに感謝しております。
しえろさん、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m
しえろさんは、私が創作をしだした頃に知った絵描きさんでして
今もそうですが当時から可愛らしい絵を描いていたのは凄く覚えております。
色使いと目の描き方が大好きでして!
最近の絵は肌感がなんともいえないえろs素晴らしさだと思います…(>﹏<)
私の性格上、大好きな絵に対してはリプを送ってしまうのですが…
リプライをお送りしたところフォローバックされたのも嬉しかったです。かなり昔の話ですね。。
BMSもプレーされてる方で、発狂BMSリコメンド20超えというプレーの方も凄い方だったり(・・;
その点でBMSに対して興味があるかなと思い、声をかけさせていただきました。
主に参考資料は、私が好きなロロナのアトリエのロロナを主体に提示させていただきました。
途中の絵やラフなどは期間の関係もあり一切練れず頂きませんでしたが、
しえろさんの絵はいつも可愛らしいので信頼しつつ……
描いていただいたキャラ像は、思い描くアトリエシリーズに出てきても
違和感のない素敵なキャラクタの絵でした^^
BGIにするつもりでしたが、線画も頂き、なけなしの動画制作技術でBGAまで仕上げて
登録する形となりました。今思えば凄い滑り込み登録でした……。
ちょっとしたストーリーも付けて、名前は「エリューゼ」ちゃんと言います。
元気だけどちょっぴりドジなアホの子です。
頭に栄養がいってない分、胸が……好き……
是非是非、BMSを楽しむついでにいたぶかわいがって下さい><*
しえろさんの素敵な絵の力もあり
私の思い描く日常×音ゲー×アトリエ感の可愛らしい緩やかな非日常を
最大限に表現できた作品だと思っています^^ 現時点のBMSで、一番好きなBMSです。
ただ後悔した点もあり…
せっかくとても素敵な絵を頂いたのにも関わらず順位がうまく伸びなかったことと
BGAに対して活かせれなかった部分については本当に後悔している部分です。
この点については……反省点とし、今年G2R少しずつ動きつつあります。
ご期待頂ければと想いますm(_ _)m
●DP譜面の作成
収録されたDPH譜面ですが… 実は作者本人イージーすらできません^^;
今見たら微ズレがひどすぎる。。
このHYPER譜面については、DPの醍醐味を色々と取り入れた感じの総合譜面になっています。
非公式難易度だと☆10.7くらいだと思います。
メロディに沿った階段主体ですが、配置の薄い部分は桂馬押しを取り入れていたり、
DB配置、皿+1や着地などたくさんの要素が詰まった2分半以上の譜面です。
段位的には厳しいかもしれません……曲が嫌いになりませんように……
CSEMPのDP八段Turriが抜けれず、腹いせに?それっぽい感じに作ったりもしてます。
全体難なので回復はしづらいかもしれませんが…
密度が高い部分はホムポジ配置で押しやすい仕様になっています。
その辺りを掴むと恐らく抜けれるかなと……!
多分九段挑戦レベルなら空気レベルだと思います><。
段位に収録されたので、私も頑張ってDP九段は目指したいと思います。
自分の曲に苦しめられませんように…
また段位外ですが更に強化され評判が良かったDPA譜面、SP発狂譜面とPMSもあるので
色んな面で楽しめると思います。
また、当時作成できていなかったDPN譜面も新たに作成しました。押しやすい配置です^^
他の譜面も凝った部分がありますので時間のあるときにプレーしていただけたら幸いですm(_ _)m
協力頂いた方々、改めてありがとうございました!
近況ですが…この文章も仕事中の隙間時間で打ち込んだもので、かなり詰めてる状態です。。
本業である仕事も多忙になり、来月のBMS化を進めつつ、G2Rの構想や協力者と連携しつつ
M3作業に取り掛かって……という並行作業の連続でして……
GWには落ち着きたいところですが、G2Rは大切な作品であるため
7月辺りまではノンストップで製作へ取り掛かる形になると思います……^^;
ですが今後M3、BMS、その他諸々の発表が沢山できると思いますので……
4月末〜6月頭、楽しみにしていただけたらと思います><。
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